本文にスキップする

D2C(Direct to Consumer)

D2C(Direct to Consumer)とは、単純なEC直販ではなく、中間流通コスト、プロモーションコストを削減し、製品サービスを良質なものにする原価コストと価格にメリットを出して競争力を高めるビジネスモデルである。

直接消費者へ販売するため中間流通業者へのマージンコストが削減できる、またオンライン販売のため少ない資金で実施することができるため、スタートアップ企業のビジネスモデルとして広まっている。

しかし、単純に直販でコストを削減できても製品・サービスを知られていなければ売れない。その手法として広告に頼らず、SNSを活用して製品・サービスや事業の世界観を生活者へ訴えてファンを作ることで広く知られる方法によってプロモーションに掛かるコストも削減できる。

直接消費者へ販売するだけでなく、SNSを活用して製品・サービスや自社に対して共感してもらいファンをつくることがD2Cにおける難所であり、成功につながる鍵となる。

関連記事

用語集一覧へ戻る