開催背景
リテールメディア市場が急速に拡大する中、店外での認知獲得施策は充実してきた一方、購買の最終決定を左右する「店頭・店内」での施策は、まだ十分に活用されていません。生活者が実際に商品を手に取る購買直前の「ラストワンマイル」こそが、売上に直結する最重要接点であるにもかかわらず、その効果的な攻略法は広く共有されていないのが現状です。
特に店頭では、入口から棚前までの導線上で多様なアプローチが可能であり、施策の組み合わせにより、その効果は大きく変化します。店頭入口や導線上で訴求する「サイネージ」と、棚前で顧客のスマートフォンに直接届く「リテール公式アプリ配信」——この二つの施策は、同じ店内であっても"顧客接点"が大きく異なります。それぞれの特性を理解し、使い分けることが、購買体験をデザインし、効果的なコミュニケーションを実現する鍵となります。
そこで本セミナーでは、DOOH広告のリーディングカンパニーである株式会社MADS、約5,540万MAUを誇るリテール公式アプリアドプラットフォーム「ARUTANA」(※)をグループ内で展開する株式会社NTTドコモ、そして博報堂DYグループの「デジタルコア」としてリテールメディア領域で豊富な実績を持つ株式会社Hakuhodo DY ONEが共催し、店頭・店内サイネージとリテール公式アプリの特性やユースケースを詳しく解説します。さらに実際の事例をもとに"シーンの違い"と活用のベストプラクティスを深掘りします。その組み合わせによる相乗効果や、リテール業種別の具体的な展開方法もご紹介。購買直前コミュニケーションの最適化に向けた実践的なヒントをお届けします。
購買直前の"ラストワンマイル"のコミュニケーション最適化に関心のある広告主・広告会社の方、店頭・店内DX戦略の最前線を知りたい事業会社の方は、ぜひご参加ください。
※「ARUTANA」は、株式会社NTTドコモのグループ会社である株式会社DearOneが提供しています。
※本セミナーは、オンライン形式(ウェビナー)にて開催いたします。