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開催日|2025.12.11 14:00- Hakuhodo DY ONE・MADS・NTTドコモ共催|購買直前の“ラストワンマイル”を制する!店頭・店内サイネージ×リテール公式アプリ活用戦略

開催日
  • 受付終了
  • オンライン開催

新規セミナーのお知らせです。

このたび、株式会社Hakuhodo DY ONEは、
「購買直前の“ラストワンマイル”を制する!店頭・店内サイネージ×リテール公式アプリ活用戦略」と題したオンラインセミナーを開催いたします。

開催背景

リテールメディア市場が急速に拡大する中、店外での認知獲得施策は充実してきた一方、購買の最終決定を左右する「店頭・店内」での施策は、まだ十分に活用されていません。生活者が実際に商品を手に取る購買直前の「ラストワンマイル」こそが、売上に直結する最重要接点であるにもかかわらず、その効果的な攻略法は広く共有されていないのが現状です。

特に店頭では、入口から棚前までの導線上で多様なアプローチが可能であり、施策の組み合わせにより、その効果は大きく変化します。店頭入口や導線上で訴求する「サイネージ」と、棚前で顧客のスマートフォンに直接届く「リテール公式アプリ配信」——この二つの施策は、同じ店内であっても"顧客接点"が大きく異なります。それぞれの特性を理解し、使い分けることが、購買体験をデザインし、効果的なコミュニケーションを実現する鍵となります。

そこで本セミナーでは、DOOH広告のリーディングカンパニーである株式会社MADS、約5,540万MAUを誇るリテール公式アプリアドプラットフォーム「ARUTANA」(※)をグループ内で展開する株式会社NTTドコモ、そして博報堂DYグループの「デジタルコア」としてリテールメディア領域で豊富な実績を持つ株式会社Hakuhodo DY ONEが共催し、店頭・店内サイネージとリテール公式アプリの特性やユースケースを詳しく解説します。さらに実際の事例をもとに"シーンの違い"と活用のベストプラクティスを深掘りします。その組み合わせによる相乗効果や、リテール業種別の具体的な展開方法もご紹介。購買直前コミュニケーションの最適化に向けた実践的なヒントをお届けします。

購買直前の"ラストワンマイル"のコミュニケーション最適化に関心のある広告主・広告会社の方、店頭・店内DX戦略の最前線を知りたい事業会社の方は、ぜひご参加ください。

※「ARUTANA」は、株式会社NTTドコモのグループ会社である株式会社DearOneが提供しています。
※本セミナーは、オンライン形式(ウェビナー)にて開催いたします。

本セミナーの申込受付は終了しました

セミナー概要

セミナー名
購買直前の"ラストワンマイル"を制する!店頭・店内サイネージ×リテール公式アプリ活用戦略
対象
・購買直前の"ラストワンマイル"のコミュニケーション最適化に関心のある広告主/広告会社のご担当者様
・店頭・店内DXやリテールメディア戦略に取り組む事業会社のご担当者様
・店頭・店内サイネージ/DOOH/リテール公式アプリアドプラットフォームに関心のある方
参加費

無料

開催日時
2025年12月11日(木)14:00~15:00
締切
2025年12月9日(火)13:00予定
参加方法

開催前日までにお申込みいただきましたメールアドレス宛にご案内いたします。
URLのご案内をお待ちください。

ご準備物

・Zoomにアクセス可能な端末(インターネット環境に接続できるもの)
※PCをご利用いただき、事前にZoomアプリをインストールいただくことを推奨いたします。Webブラウザでもアクセスいただくことが可能です。スマートフォンでもアクセス可能ですが、アプリのダウンロードが必須となりますのでご注意ください。

備考

・応募者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください
・同業他社・企業に所属されていない方の参加はお断りさせていただきます
・内容は予告なく変更になる可能性がございます

プログラム

講演(14:00-14:50)

・オープニング・各社紹介
・購買直前の"ラストワンマイル"の重要性
・店頭・店内で"買いたい"を創る二つのアプローチ
ー来店客の視線を捉える店頭・店内サイネージ
ー棚前で最後の一押しを届けるリテール公式アプリアドプラットフォーム「ARUTANA」
・ディスカッション:それぞれの役割と使い分けのベストプラクティス
ー事例紹介:サイネージとアプリの"シーンの違い"
ーKPI設定と効果測定のポイント
・総括:店頭・店内サイネージ/リテール公式アプリの組み合わせによる相乗効果とリテール別展開 

質疑応答&視聴者特典のご案内(14:50-15:00)

講演者

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工藤 裕貴 氏
株式会社MADS
広告事業部 部長

DSP/SSPを扱うインターネット広告会社を経て、2013年に株式会社MADSの立ち上げに参画。その後、リテールサイネージメディア事業を立ち上げ、売上No1のウエルシア薬局を中心に大手小売チェーンをネットワーク化。広告収益部門の全体統括として、現在に至る。

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松本 準梧 氏
株式会社NTTドコモ
コンシューマサービスカンパニー
マーケティングイノベーション部 プロデュース推進担当

2019年に株式会社NTTドコモに入社。神奈川支店法人営業部で鉄道事業者向けの法人営業や、エバンジェリストとして活動。2022年からは本社マーケティングイノベーション部にて、ドコモのグループ会社である株式会社DearOneと連携した新規事業の企画・推進を主導し、2023年に「ARUTANA」を立ち上げ。

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深澤 理希
株式会社Hakuhodo DY ONE
メディアソリューション本部

2024年 株式会社Hakuhodo DY ONE入社。リテールメディアの拡販、案件創出、プロダクト企画、パートナー連携などに広く携わる。現在は「ARUTANA」担当として、営業推進や活用支援に取り組む。

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