本文にスキップする

Google 、AI モードに視覚情報の検索結果を表示

執筆者
ONE-AIO Lab
この記事は約1分で読めます

2025年9月30日、Google はAI モードにおいて、視覚的な検索結果を表示する機能を導入したと発表しました。2025年10月6日現在、この機能は米国で英語版がリリースされています。

視覚情報の検索結果とは

言葉でうまく表現できない内容や質問をAI モードに入力すると、AIが意図を読み取り、関連するビジュアル情報として視覚情報の検索結果を表示します。

この機能は、Google LensGemini 2.5を組み合わせた「ビジュアル検索ファンアウト」技術によって実現されています。視覚的な文脈や自然言語のニュアンスをより深く理解し、関連性の高い画像・情報を提示できるようになりました。 

■視覚情報の検索結果イメージ

Google 、AI モードに視覚情報の検索結果を表示_1

また、この視覚情報の検索結果機能はショッピング検索にも対応しており、商品探索の利便性向上にも寄与しています。

ショッピング検索のイメージ

Google 、AI モードに視覚情報の検索結果を表示_2出典:Google、AI Mode can now help you search and explore visually、Google、Accessed 30 Sep 2025

この記事の執筆者

ONE-AIO Labのプロフィール写真

ONE-AIO Lab

「ONE-AIO Lab」は、Hakuhodo DY ONEにおけるAIOコンサルティング(AIO:AI Optimization)を専門とする研究開発組織です。AI検索でのブランド情報の表示状況の可視化、AIによる回答内容の評価、最適な情報発信戦略の設計・効果検証、さらにはAI検索アルゴリズムの分析・研究を推進しています。企業がAI時代にふさわしい情報発信戦略を確立し、ブランド価値の向上と持続的な成長を実現するための高度なソリューションを開発・提供しています。

関連記事

メルマガに登録する

Newsletter

メールマガジンでは、企業のマーケティング戦略立案や日々の業務に役立つ、「驚き」と「発見」に満ちた最新情報を定期的にお届けしてまいります。
受信を希望される方は、フォームからご登録ください。

ブログ一覧へ戻る