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満足度ランキング TOP 5!17セッションのうち満足度が高かったのは?!『DAC Digital Update Week 2023』見逃し配信中!

執筆者
ONEDER編集部
この記事は約1分で読めます

先日、6/6~6/8の3日間にかけて、大型セミナー「DAC Digital Update Week 2023」を実施いたしました。ご好評をいただき、非常に多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

本記事では、3日間でお届けした全17セッションのうち、特に反響の大きかったセッションをランキング形式でご紹介します。

※現在、全17セッションの見逃し配信・アーカイブ動画を公開中です。開催期間中にご視聴できなかった方は、ぜひ以下よりお申し込みの上、ご視聴ください!

DAC Digital Update Week 2023 について

大型セミナー「DAC Digital Update Week 」は、今回で3回目の開催となりました。大変ご好評をいただきまして、1,400人以上の方からお申し込みをいただきました!

今回のセミナーでは、「次のマーケティングの波に乗る、アイデアとチカラ」というテーマのもと、3日間・全17セッションにわたって開催しました。米国CDP協会をはじめ、多くのゲスト企業様にもご協力いただき、DACが展開するさまざまなビジネス領域の専門家が、デジタルマーケティングにおいて、いま必要な知識と最新トレンドを分かりやすく解説しました。

マーケティングの起点となる生活者やChat GPTなどメディアの最新情報もおさえており、デジタルマーケティングの初学者から最前線に立つ実務者まで、あらゆるレベルの方が業務に役立つ考え方やヒントを発見していただけるセッション内容となっています。

 

☆★ 満足度ランキング ベスト5 ★☆

本セミナーの視聴者を対象にしたアンケートでお伺いした「満足度(※)」を数値化し、ランキングを作成いたしました。ここでは、そのうち上位5つのセッションをピックアップ

忙しくて全てのセッションが視聴できなかった皆様も、現在すべてのセッションのアーカイブ動画も公開中ですので、ぜひこのランキングをご活用ください!

(※)満足度の算出方法について
視聴後アンケートにて、各セッションを視聴した人のうち、「大変満足」または「満足」と回答した人の割合を算出

 

1満足度: 87.78 / 100 点
マーケティングの起点としてのECにおける集客×データ戦略 

コロナによって”EC”はマーケティングの出口ではなく、”起点”となりつつあります。
DACでは、自社ECを横断的かつフルファネルで~集客(アクイジション領域)からCRM(リテンション領域)、施策を一気通貫に行うためのデータ基盤構築(CDP)まで~支援する体制が整いました!本セッションでは、アクイジション領域のソリューションについて解説しています。

☞こんな方におすすめ
✓EC事業を展開されていて、自社ECサイトをお持ちの企業の方
✓自社ECマーケティングの支援・ソリューションにご興味のある企業の方
✓自社ECにおける集客施策やデータ活用に関して課題をお持ちの企業の方

duw2023_1-2_capture▲ 自社ECマーケティングの成功のカギとは?!

☞視聴いただいた方の声
 - DACのEC対応チームについて詳細を知らなかったため、大変参考になりました。ありがとうございました。

 

2位 満足度: 84.88 / 100 点
Spotifyと考える、データクリーンルームを活用した音声広告の効果検証 

大きく広がりを見せている音声広告市場。音声広告は深く記憶に残るという特徴がありますが、音声広告の効果計測は通常の広告レポートのみで対応できず、懸念をお持ちの方もいるのではないでしょうか?今回DACでは、Spotify様と連携し、データクリーンルームを活用することで、音声広告本来の効果を可視化する取り組みを行いました。この結果から見えてくる、音声広告の魅力をお伝えしています!

☞こんな方におすすめ
✓音声広告の出稿を検討されている広告主・広告会社の方
✓音声広告の効果計測方法にご興味のある広告主・広告会社の方
✓Spotifyの音声広告のリーチ数など媒体情報の詳細を知りたい方

duw2023_2-1_capture▲ 音声広告が検索に寄与しているのか、検証結果を対談形式でお届けしています!

☞視聴いただいた方の声 
 - 自身もスポティファイ広告の印象が強かったので、今回ブランドリフトによる効果検証もあったため、インパクトのある広告配信方法だと改めて認識しました。
 - 音声広告の提案をしたいと思った。特にYouTubeに対するSpotifyのインクリメンタルリーチのパーセンテージ数には驚いた。



3
位 満足度: 83.12 / 100 点
インバウンド復活!各国市場動向とインバウンドプロモーションの仕掛け方

アフターコロナインバウンド元年、政府の水際対策緩和、新型コロナの5類移行の発表を機に、インバウンド案件の相談が爆発的に増えてきました。
本セッションでは、インバウンド市場からインバウンドニーズの変化、アプローチの方法を、基本的な内容から改めて紹介しています。

☞こんな方におすすめ
✓インバウンドプロモーションを検討している広告主様
✓インバウンドプロモーションの具体的な事例に興味をお持ちの方
✓訪日旅行者の旅行情報源や予約方法に関する、各国の違いを知りたい方

duw2023_3-6_capture▲ 行きたい旅行先No.1!今こそインバウンドプロモーションに取り組むべき!

☞視聴いただいた方の声 
 - インバウンドプロモーションは非常に興味深かった。欧米とアジア圏また中華圏内における広告媒体を知ることができた


 

4位 満足度: 82.35 / 100 点
LINE公式アカウントで行う顧客との関係強化!Criteo×DialogOneで実現するパフォーマンス型レコメンドメッセージ

DACはコマースメディアで世界をリードするCriteoと共に、LINEアカウント上でのパフォーマンス型レコメンデーションメッセージ機能を共同開発しました。本セッションでは、「顧客モーメントを捉えた最適なコマースマーケティング」をテーマに、ゲストの吉原様と共に、Eコマース市場における顧客エンゲージメントを高めるためのポイントや、Criteoエンジンの活用の有効性について事例を交えて詳しく解説しています。

☞こんな方におすすめ
✓LINE公式アカウントを利用したマーケティング施策を実施している企業の方
✓LINE公式アカウントを活用した商品購入促進施策に限界や課題を感じている企業の方
✓LINE公式アカウントを利用した顧客エンゲージメントの高め方を知りたい方

duw2023_1-3_capture▲ LINE公式アカウントを利用している企業様でよく聞く課題とは?

☞視聴いただいた方の声 
 - 新しいソリューションについてとても興味深い内容でした。
 - LINE関連の運用に関して勉強していたため大変参考になりました。

 

5 満足度: 81.40 / 100 点
マスメディアをDXで解決!「デジタル×TV統合分析」、「マス広告のオンライン取引ツール」

「デジタルとマス広告を同一指標でレポートしたい!」、「マス広告の業務を効率化・高度化したい!」という声にお応えしたDACのソリューションとは?
デジタル広告とテレビCM両方の効果を可視化して統合運用・分析が可能になった「LiftOne®」、日本中のメディア情報を集約し、マス広告枠の仕入れ・買い付けをオンラインで行うことができるクラウド型のメディアバイイングツール「ADBUY」、について紹介しています。

☞こんな方におすすめ
✓マスメディア環境の変化による広告提案の状況や課題を知りたい方
✓テレビ×デジタル広告の統合提案や効果の分析・可視化に課題をお持ちの広告会社の方
✓マス広告のバイイングに関する知識が少なく、提案・プランニングにお悩みを抱えている広告会社の方

duw2023_3-5_capture▲ デジタルだけでなくマスメディア提案におけるソリューションも提供しています!

☞視聴いただいた方の声 
 - 事例やデモを交えての解説でイメージしやすかったです。ありがとうございました。
 - お話を聞いてそれぞれの利点や事例など詳しく知ることができたので、今後積極的に新しいシステムやメニューを利用していきたいと感じました。


 

まとめ

ということで、最も満足度が高かったのは"ECマーケティング"についてご紹介したセッションでした!
気になるセッションは見つかりましたでしょうか?

デジタルマーケティングの最新情報をキャッチアップする機会として、ぜひご活用いただければ幸いです。

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