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Google 、AIを活用したショッピング機能を複数アップデート

執筆者
ONE-AIO Lab
この記事は約1分で読めます

2025年11月13日、Google はホリデーシーズンに向けて、AIを活用した複数のショッピング機能をアップデートしたと発表しました。今回のアップデートは、発表時点で米国のみで提供されています。

アップデート概要

Google のAI・エージェント技術の進化に合わせ、以下の新機能が導入されました。

  • AI モードによる会話型ショッピング体験
  • Geminiアプリ内でのショッピング機能
  • AIエージェントによる店舗在庫確認
  • AIエージェントによるチェックアウト機能(価格追跡・購入サポート)

AI モードによる会話型ショッピング体験

AI モードでショッピングに関する質問をすると、以下の要素をまとめた視覚的で整理された回答が得られます。

・最新の価格、レビュー、在庫情報
・画像を含むビジュアル情報

回答は、500億以上の製品リスト(うち20億は毎時更新)をもとに生成されるため、常に最新かつ信頼性の高い情報にもとづいた提案を受けられます。探している商品を説明するだけで、正確で役立つショッピングアドバイスを得ることが可能です。

今回のアップデートにより、AI モードの回答内容は以下のように改善されました。ユーザーは、より直感的で快適なショッピング体験を得られるようになります。

・質問内容に応じた最適化されたフォーマットでの表示
・ビジュアルインスピレーションを求める場合は、購入可能な商品画像を表示
・複数候補を比較する場合は、その商品特有のポイントを整理した比較表を提示

■AI モード: 会話型ショッピング体験のイメージ

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Geminiアプリ内でのショッピング機能

Geminiに質問するだけで、チャット内でスムーズに次のステップに進めるようになりました。

・ショッピンググラフを活用したアイデア提案
・購入可能な商品リスト・比較表の提示
・価格情報と購入場所の案内

“アイデア出し → 商品探索 → 比較” をGeminiアプリ内で完結でき、購買体験が大幅に効率化します。

■Gemini: ショッピング機能のイメージ

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AIエージェントによる店舗在庫確認

ユーザーに代わり、AIエージェントが店舗に電話をかけ、次の情報を収集する機能が実装されました。

・近隣店舗に探している商品在庫の有無
・価格や特別プロモーションの有無

さらに、ショッピンググラフから得られる近隣店舗の在庫情報を、メールまたはテキストメッセージで受け取ることも可能です。

 メリット 

店舗:来店誘導につながる新たな接点を創出
ユーザー:在庫の無い店舗に行く必要がなくなり、時間の有効活用が可能

 利用手順 

  1. 商品検索時に「Google で電話をかける」が表示
  2. 「始める」をタップ
  3. 質問に回答していき、Google が周辺店舗に連絡し、収集した情報を一覧にして提示 

 対象カテゴリー 

おもちゃ、健康・美容、家電など

■AIエージェント: 店舗在庫確認のイメージ

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AIエージェントによるチェックアウト機能(価格追跡・購入サポート)

Google は、AIエージェントを活用した価格追跡機能の提供を開始しました。ユーザーは、追跡したい商品についてサイズ・色・希望価格(予算)などを指定すると、希望価格に下がったタイミングで通知を受け取れます。

さらに、販売者がGoogle Payに対応している場合、ユーザーが許可することで、AIが自動で購入手続きを代行することも可能です。

展開が開始されている販売業者は、Wayfair、Chewy、Quince など米国のEC事業者に加え、一部の Shopify 販売業者も対象となっています。AI モードを含む検索から利用でき、今後も対象販売業者は順次拡大される予定です。

■AIエージェント: チェックアウト機能のイメージ

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出典:Google、Let AI do the hard parts of your holiday shopping、Google、Accessed 13 Nov 2025

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ONE-AIO Lab

「ONE-AIO Lab」は、Hakuhodo DY ONEにおけるAIOコンサルティング(AIO:AI Optimization)を専門とする研究開発組織です。AI検索でのブランド情報の表示状況の可視化、AIによる回答内容の評価、最適な情報発信戦略の設計・効果検証、さらにはAI検索アルゴリズムの分析・研究を推進しています。企業がAI時代にふさわしい情報発信戦略を確立し、ブランド価値の向上と持続的な成長を実現するための高度なソリューションを開発・提供しています。

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