本文にスキップする

Google 、Search Console に ソーシャルチャンネルのパフォーマンスレポート機能を追加

執筆者
ONE-AIO Lab
この記事は約1分で読めます

2025年12月8日、Google は、Search Consoleにソーシャルチャンネルのパフォーマンスを確認できる新しいレポート機能を追加したと発表しました。本機能は、現在一部のWebサイトを対象に段階的にリリースされています。

ソーシャルチャンネルのパフォーマンスレポート機能とは

 Search Console Insights (日本語表記:分析情報レポート)の対象が拡張され、従来のWebサイトデータに加えて、一部のソーシャルチャンネルのパフォーマンスデータも含まれるようになりました。 

これにより、Webサイトに関連付けられたソーシャルチャンネルについて、検索経由でのパフォーマンス状況をSearch Console内で直接確認できるようになります。

 なお、提供開始当初は、Search Consoleが自動的に特定したWebサイトおよびソーシャルチャンネルのみで分析情報が利用可能となっています。 

ソーシャルチャンネルのパフォーマンスレポートで確認できる分析情報

総リーチ数

Google検索からソーシャルチャンネルへ誘導された、クリック数とインプレッション数の合計

コンテンツのパフォーマンス

パフォーマンス上位のソーシャルチャンネルページや、増加または減少傾向にあるページ

検索クエリ

ユーザーをソーシャルプロフィールへ誘導している上位の検索クエリ、および急上昇中のクエリ

オーディエンスの所在地

検索結果からソーシャルチャンネルをクリックしているユーザーが多い国・地域

 詳細なトラフィックソース

画像検索、動画検索、ニュース検索、Discoverなど、各検索面から獲得したクリック数の内訳

■ソーシャルチャンネルのパフォーマンスレポートの表示例

203418332065

出典:Google、Search Console にソーシャル チャンネルを導入、Google、Accessed 8 Dec 2025

この記事の執筆者

ONE-AIO Labのプロフィール写真

ONE-AIO Lab

「ONE-AIO Lab」は、Hakuhodo DY ONEにおけるAIOコンサルティング(AIO:AI Optimization)を専門とする研究開発組織です。AI検索でのブランド情報の表示状況の可視化、AIによる回答内容の評価、最適な情報発信戦略の設計・効果検証、さらにはAI検索アルゴリズムの分析・研究を推進しています。企業がAI時代にふさわしい情報発信戦略を確立し、ブランド価値の向上と持続的な成長を実現するための高度なソリューションを開発・提供しています。

関連記事

セミナー

メルマガに登録する

Newsletter

メールマガジンでは、企業のマーケティング戦略立案や日々の業務に役立つ、「驚き」と「発見」に満ちた最新情報を定期的にお届けしてまいります。
受信を希望される方は、フォームからご登録ください。

ブログ一覧へ戻る