ウェビナー内容
2023年、生成AIは急速な発展を遂げ、企業と顧客との間でおこなわれるコミュニケーションへの活用が注目を集めています。特に、チャットボットをはじめとしたオンライン接客は、既に多くのECサイトやSNSに実装されており、多数の顧客に対するOne to One接客の実現や、顧客対話データの蓄積など、生成AIの導入により顧客体験を根本から変える可能性を秘めています。こうしたなかで、どのように生成AIを自社のマーケティング戦略に活用すべきか悩む企業の担当者も増えてきています。
また、仮に生成AIを企業と顧客間のコミュニケーション業務に取り入れたとしても、思うようにニュアンスが伝わらない、繰り返し似た回答をされるなど、顧客のエンゲージメント低下につながり、かえって顧客体験価値を下げてしまう可能性もあります。そこで重要なのは、「人間が話しかけたくなるAI」とは何なのかを追求し、エンゲージメントを高め生活者を積極的な購買行動へと導くことです。それらを設計することにより、いかに人間にとって自然で価値ある生成AIとの対話を実現するかが、これからのマーケティング成功の鍵を握っています。
本動画では、顧客体験における生成AIの活用をテーマに、業界の中でも先駆けて生成AI導入の先にある「顧客と生成AIの円滑なコミュニケーションにより顧客体験価値を上げること」にフォーカスし、最新事例も交えながら昨今の生成AIのトレンドや生成AIの設計方法について解説していきます。
※本動画は、2024年4月25日に開催されたセミナーのアーカイブです